Newsお知らせ
2020.10.06
WEB配信を活用中
暑さも和らぎ、一雨ごとに、秋の深まりを感じるようになってまいりました。
今回は、総務部から新たな取り組みについて、ご紹介させていただきます。
コロナ禍で、密閉、密集、密接を避けるため、従来通りの方法で社内でのコミュニケーションをとれない場面があります。例えば、大人数での会議や、本社で行われている朝礼などがあります。会議の目的を見直し、会議の開催方法を変えるなど、各部署や委員会などで工夫して、対応しております。そのなかでも、総務部主導で行っている対策について、今回、ご紹介いたします。
例年、期初の7月に全従業員がホテルや大きな会議場に集まり、新しい期の方針説明や従業員の親睦を目的として行う『全従業員交流会』を開催しております。
昨年の模様は、昨年の総務部の記事をご覧ください。
今年は例年と同じ様に行うことが困難だったため、『全社方針説明会』として、方針説明や従業員表彰などを、普段使用しているコミュニケーションツールを使い、ライブ配信を行いました。
京都本社の会議室にカメラとマイクを設置し、傍らには、配信映像確認用にテレビを用意し、さながら簡易的な放送局のようでした。
社員は自席のパソコンや休憩室のテレビ等で方針説明配信を見ることができました。
大きなトラブルもなく、無事に初めてのライブ配信は終了しました。このようなツールを用いた配信では、配信動画の録画も自動で行えるので、業務都合によりライブでみることができなかった社員も後日見直すことも可能なのが、例年よりも良い点だと感じております。
また、『全社方針説明会』がうまくいったので、コロナ禍で数カ月行うことができていなかった朝礼のWEB配信も行うことにしました。
こちらは社長の今岡のメッセージを全社に向けて配信しています。
朝礼は事務所の一角にブースを作成し、ノートパソコン1台と一人用のWEB会議用の小さなカメラを使用し、シンプルな構成で行っています。
特別な道具や環境を用意せずに、簡単に動画配信ができますので、今後も活用を検討しています。
また、営業ではMicrosoft Teamsなどを使用しオンライン商談も実施しておりますので、そちらも何卒よろしくお願い申し上げます。
詳細は下のバナーをクリックして、ご覧ください。